リバスク便り 大槌町とのご縁


今日は、「美味しいカレーですね」と言ってくださるお客様が、いつにも増してたくさんいらっしゃいました
一言「いかがでしたか」と声をかけるだけで、「じゃがいもなどの余計な野菜が入っていないのが良い」「お米が美味しいけど、どこのお米?」「もっと値段を高くしてもいいのに」「ずっと続けて欲しい」「友だちにも教えるわね」などなど、たくさんのお言葉をいただき、うれしい限りです

先週は、地方公務員の方で、震災後、一年半、大槌町役場に応援に行っていて、何回もどんりゅう庵のカレーを食べていたという方がいらっしゃいました
たまたま通りかかって、どんりゅう庵の名前が書いてあるのを見て、懐かしくなって入ってきてくださったということでしたが、「大槌町では、カレーを食べてから、お財布を役場に置いてきたことに気づいて、後払いにしてもらったこともありました」というお話も聞かせてくださいました

ほとんどの方が、たまたま来店してくださっているのに、皆さんが、震災に関わるそれぞれのエピソードを持っていて、それを話してくださるということに、不思議な縁を感じます

一期一会というとおおげさかもしれませんが、これからも、お一人お一人との出会いに、丁寧に接していけたらと思います

岩手県大槌町 
復興ふれあい広場どんりゅう庵
2012年3月19日